typeM blog
映画やゲームや日々の出来事。

イーオン・フラックス
シャーリーズ・セロンのSFアクション映画。

設定はすごくいいと思う。話も面白そう。きちんと作れば面白い作品になると思う。きちんと作れば・・・。
全体的に中途半端。世界観を活かしきれてない。世界の滅亡とかがバックヤードにあるのに、復讐だのラブストーリーだとかなんだよと。欲張りすぎかな。
主人公がなぜ反乱軍で活動するのかとか、あの反乱軍のシステムだとか説明不足。

シャーリーズ・セロンはがんばってたと思う。また違う一面が見れたかな。なんだか凄く変わって行く女優さんですね。昔の脱いでた頃が懐かしいですね(笑
アクションに関してはPVを繋いだって感じかな。

シャーリーズ・セロンのファンは観る価値あると思います。シャーリーズ・セロンの魅力のみの映画かなと。黒髪もまたイイ。

僕がシャーリーズ・セロンファンなので採点が甘め。

個人的採点:★★★★★★☆☆☆☆

テーマ:映画評価 - ジャンル:映画

幻想水滸伝終わり
ようやく幻想水滸伝クリアしました。長かった・・・。
マルチエンディングなんだから、もうちょっと短いと助かるんですけど。
正直二週目はやる気出ないな・・・。途中のセーブデータ取ってないし。

僕としては、シナリオは面白かったです。4のダメっぷりに不安を感じましたけど、今回は満足。今後に期待が持てそうです。
って、真の紋章全部出るまで何作作るんだろうか・・・。僕がゲーム出来るうちに全部出してくれ(笑)
ただ、システム面では不満ありますね。
まずはロード。やっぱ最後まで慣れなかった。もうちょっと改善出来ないものなのかな?
エリアチェンジとかでのロードは我慢出来る。戦闘終了ごとにロードは勘弁して欲しかった。
次にカメラアングル。これも最悪。FF11とかやってて自由にアングル変えられるのに慣れちゃってるから、どうしても受け入れられなかった。すっげー不便。
あとは細かいけど、やっぱ主人公の名前を自由に決められるなら喋らない方がいいかなぁ。主人公の名前の部分だけ飛ばすのに違和感あったかな。工夫はしてあると思うんだけど。
それとグラフィック。2Dと3Dでなんか違うくないですか・・・?3Dだと主人公の顔長くない・・・?2Dの絵は嫌いじゃないから、ドラクエ8っぽくなってくれたら神かも(笑

システム面では不満があったけど、総合的には満足出来た作品でした。シナリオ、音楽が良かったですね。

シナリオ   ★★★★★★★★☆☆
システム   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
キャラクター ★★★★★★☆☆☆☆
グラフィック ★★★★★☆☆☆☆☆
音楽     ★★★★★★★☆☆☆

テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
C・S・ルイス原作の小説の映画化。原作は読んでないです。
全部で7作(だっけ?)あるんだけど、今のところ全部やる事は決まってないみたい。
やるなら全部やってよ・・・。

児童向けってことなのでご都合主義ですけど、まぁ楽しめました。可もなく不可もなく。
観終わってからは、「あぁ、ディズニー映画だな」と感じた内容。
前半の表現はよかったんじゃないかなと思う。世界観を十分表現出来ていたんじゃないかなぁと。
ナルニアに初めて足を踏み入れるシーンとかいいと思った。

やっぱりファンタジーってことでロード・オブ・ザ・リングと比べちゃう。とくに後半はどうしても似たような感じの撮影になっちゃってるし。
そして比べちゃうとどうしても見劣りがする。クオリティーが違いすぎる。
そして、ナルニアの方はよりRPGっぽくなってる。なんでもアリって感じ。まぁ、あそれがファンタジーの世界なんだけど、正直やりすぎ感があるかな。

僕的に最大の欠点と思えるのが、二人のアダムと二人のイブが全然救世主に見えないってこと。お前ら居なくても救われたんじゃないのか・・・。

期待しすぎに注意ってことで。

個人的採点:★★★★★★☆☆☆☆

テーマ:映画評価 - ジャンル:映画

途中経過
最近仕事が忙しくて全然出来なかったんですよ。
朝の3時とかまで仕事してたりしたし・・・(´・ω・`)
ようやく仕事落ち着きました。ま、中休みって感じですけどね。月末にはまた怒涛な仕事量が・・・。

週末は久しぶりに時間作れたのでやり込みましたよ。
相変わらずシステムはダメっぷり全開です。
シナリオはいいなぁと思う。んで、もう少しで終わりかなぁって所まで来ました。本拠地奪還したところです。
ネットで仲間になるポイントだけは見てるので、逃してる人は居ないかなぁと。シナリオ部分は見てないです。

また終わりの方は3パーティとかあるんだろうか・・・。
主力6人しか育ててないなぁ。あとちょっとだけ育てたのが数名居る程度。ま、やってみて分かれるようなら育てるかぁ。
どこだったかで、3パーティに別れるとこあったけど、そこは何とか切り抜けられた・・・。1戦だけなら紋章サイキョー。

途中ですが個人的評価。★10個が最高で。
シナリオ   ★★★★★★★★☆☆ 面白いと思います。
システム   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴミ。
キャラクター ★★★★★★☆☆☆☆ 好みなキャラが少なかったかな。

テーマ:幻水5 - ジャンル:ゲーム


